

これって

どうりで忙しいと思ったら、実はこれから2週間が僕のファイナルにあたることに気づきました。

そう、留学生の間で寝る暇もないと言われているあの期末(ファイナル)試験!

まず金曜にResearch Methodの第3回の試験があります。

次の週の火曜にFoundation of Sport Organizationのエッセイテストが、さらに次の週に同じ授業のArticle Reviewの提出期限があります。

これだけです。が。。

このこれだけが。。。結構大変なんですよ。

金曜の試験は今までと違いかなり抽象的で難しい部分。

エッセイテストは今まで扱った膨大なリーディングを全て読み直して自分の意見をまとめ、さらにそれを暗記して当日に望まねばならない。

Article Reviewはようやく論文の約半分を読み終えたところ。

う~ん。。。


まあとにかくやるしかないですね。

無駄な時間を作らず、1日少しずつ!!

おやすみなさい。

やばい

なかなかリーディングが終わりません。

結果だけでなく方法論まで批評しなければならないのでなかなか手強いです。

ただ自分が100%の力を出してるかというとそうでもないです。

45分の集中と15分の休憩。

これをどれだけ繰り返せるかが鍵になりそうです。

小学校、中学校、高校に戻ったつもりでやりたいと思います。

では

見つからない、けど。。。

結局携帯図書館にはありませんでした。

あとは月曜になるのを待って大学の遺失物のオフィスに行ってみようと思います。

ただ精神的にはだいぶ復活してきました。

昨日なんであんなにあせってたんだろうと言うぐらい。

こっちに来て間もない分、まだ登録されている人もそんなに多くなかったし、みんな大学内の人なのでそれぞれにつながりがある。

だから電話番号をもう一回知るのは比較的簡単だ。

新しく携帯を買うのは確かにお金もかかるし面倒だけど、お金で解決できることはお金で解決すればいいんじゃない?

確かにお金を払ってくれてる親には申し訳ないが、それでも$100だし、落第して今まで払ったお金と時間を棒に振るよりはずっといい。

世の中には携帯をなくすよりも悲惨なことや、重大なことが沢山ある。

と言うのが今の心境です。

まあ見つかったらもっとうれしいけどね。



あと過去の日記を読み返して本当に自分は自分のことしか考えてないんだなあと言うことを実感しました。

今からこの性格を変えることは難しいかもしれませんが、せめて、あ~今自分のことしか考えてないな~と自分を客観視できるようにはなろうと強く思います。

では今から1章だけリーディングをして寝ます。

どよ~ん

ネガティブ日記なので読まなくてもよいです。

最悪だ~

携帯をなくしました。

今まで一回もなくしたことなかったのに。。。

図書館で勉強してたときはあったはずなので

その後図書館でなくしたか

帰り道でなくしたか

家にあるかのどれかだと思います。

でも家には多分ないと思います。

かなり探したので。

そういえば図書館で机に突っ伏して仮眠を取った後

赤ペンもなくなってました。

だとしたら盗まれたということでしょうか。

そうだとしたら最悪です。

携帯なんて誰でも持ってるものだし

なくなればすぐ止めるので貴重品ではないですよね?

ということは明らかにいたずらでやったということです。

いたずらでなくただ単に図書館で落としただけということを願います。

とりあえず明日の朝一で図書館に行ってみます。

はあ、勉強しなきゃいけないのに全然集中できない。。。

こんなネガティブな日記ですいません。

アメリカに来てから躁鬱症の傾向が強くなってきました。

精神的に参ってきているのでしょうか。

では

お疲れモード

今日は少しがんばりました。

リーディング1章、論文一個、プレゼンの資料集め。

でもまだまだ一日の活動量は足りません。

金、土、日でかなりやらないと。。。

と言ってるそばから明日髪切りに行ってきます!

3ヶ月髪切らなかったのなんていつ以来だろう。。。

アメリカの美容院はどんなもんかちょっと不安もありますが。

では

のび太君

自分は本当にまったり屋です。

のび太の名言に

やらなくちゃならないことがいっぱいあって

どれからはじめようか悩んでいるうちに

一日が終わっちゃう

というのがありましたが本当にそんな感じです。

いままではそれでもうまくやってこれましたが

これからはどうもそうはいかないようです。

周りの人も本当に行動が早いです。

1日でやらなきゃいけないことを一個ずつ処理していたのが今までの僕でしたが

これからはそれを3つに増やすぐらいのつもりでいかないといけないと思います。

とりあえずやらなきゃいけないことは

Foundation of Sport Managementの
・論文批評のための論文読み×10~12
・テストのためのリーディングの見直しとまとめ
・プレゼンの資料集め

これを何とか今週中に終わらせようと思います。

では!

3ヶ月ぶり

3ヶ月ぶりに運動しました。

陸上トラックを7週ぐらいしたからおよそ3キロ。

普段の頭の疲れとは違い実にさわやかです。

院にいると本当に勉強ばっかりになってしまうのでこれからも運動はしていこうと思います。





実は今後の予定がかなり詰まっていることが分かりました。

2週間後に大きな試験、その1週間後に大きなレポートの提出、その2週間後に大きなプレゼンテーション。

ひとつが終わってから次を始めていたのではとても間に合いそうにないのでこれから計画的に全てのことを同時進行でやっていこうと思います。

今日は早く寝れそうです。

では

また昼寝してしまいました。

明日こそは昼寝しない!

今日はフットボールの観客のサンプリングをしてきました。

比較的みんな協力的で助かりました。

アメリカ人のこういうとこは好きです。

いまから友達のうちで軽く飲んできます!

日本で散々作ったしょうが焼きを持っていこうと思います。

悪循環

今朝朝の6時まで寝れず、寝坊して30分授業に遅れてしまいました。

いかんです。

完全に体内時計が狂っています。

そして家に帰ってからも頑張って起きていようとしていたのですが、結局睡魔に勝てず2時から5時まで昼寝。

早いうちにこの悪循環を断ち切らないと後でやばいことになりそうです。

し。か。し。

あしたはこの悪循環をやっつけるよいチャンスです。

というのも、あしたはFSUでフットボールのホームゲームがあり、その試合の観客のサンプリング調査が朝の遅い時間からあるからです。

さらにその後の予定も詰まっており、昼寝のチャンスもない。

この機会に早寝早起きの習慣を取り戻します(生涯初めて獲得する、の間違い?)。



きょうは韓国人の友人の家でご飯をいただきました。

大学院で勉強していると1日の大半が本を読むことに費やされてしまうので英語をしゃべるチャンスとばかりに張り切って参加しました。

こういう機会にはこれからもどんどん参加していこうと思います。



さいごに。

僕が留学を志してから(2005年の3月)ずっと見てきたブログの著者が見事アメリカでの仕事をゲットされたようです。

彼は僕と同じスポーツマネジメントを学んでおり、英語を勉強してきた環境も非常に似ているので、ずっと参考にさせてもらってきました。

本当にすごいです。

僕もいつか彼のように人に影響を与えるような何かをつかみたいものです。

そのためには寝坊した~とか夜寝れん~なんて言っていてはだめですね。

というか24歳でそんなこと言ってる時点で恥ずかしいのか。。。

まあ過去はしょうがないです。

大事なのは未来に繋がる今!

なかなかの1日

今日はけっこう勉強しました。3時から9時までの約6時間。

あと2週間くらいはテスト、レポートがないのでこの間に遅れがちだったリーディングをやっておこうと思います。

あ、あとビジネスプランの発表準備とarticle reviewも少しずつはじめないと。。。

さらに来学期の授業料を安くするため、florida-japan linkageに申請もします。

最後にFSUバスケ部のボランティアもやってみようかと思います。

この4つがとりあえずやることですかね。

いずれにせよこの2週間をどれだけ充実したものにできるかで今季の評価が決まりそうです。

昼寝は厳禁ですね。

いまからMLBのプレーオフ見て寝まーす!

では

make-up exam、そして。。。

今日、金曜に受けれなかったテストを受けてきました。

結果はまあ上出来。最低80%、おそらく90%、100%の可能性もあるといったところでしょうか。

簡単だっただけにテストを欠席した5点の減点が悔やまれます。

その後は授業の予習。。。のつもりだったんですが家に昼ご飯を食べに帰ってきたら寝てしまいました。

しかも5時間も!!

今日に限らず朝一しか授業がない日は家で昼ご飯を食べる→昼寝のパターンが定着しつつあります。

この理由のひとつにはキャンパス内で(俺がおいしいと思える)昼ご飯を食べれるところがあまりにも少ないということがあると思います。

俺がキャンパス内で昼ご飯を食べるとしたらサンドウィッチのsubway的なところしかないのですが、ここはサンドウィッチ+ドリンクで6ドル以上(700円以上)するので毎日は行けません。

マックとかもありますが、セットで5ドル以上するし、第一ファーストフードを食べると最近気分が悪くなるようになりました。

一番安上がりな方法としてはポテチ+ドリンクで2ドルぐらいというのがあるんですが、まあこれはもってのほかです。(アメリカ人にとってはそれが当たり前で、平気なのかもしれませんが。)

とこのように俺が安くておいしいものを食べようと思ったら、家に帰るしか方法がないということが分かってもらえるかと思います。

アメリカで暮らしているといかに日本が(俺にとっては)食事の面でめぐまれていたかを思い知らされます。

大学では500円も出せばかなりおいしいものが食べれたし、金がなくても200円でご飯、納豆、味噌汁が食べれました。

もちろんアメリカで納豆を食べることを期待していたわけではないですが、同等のサービスはあってほしかったです。

はあ、昼寝の反省のつもりが食事の愚痴になってしまった。。。

まあ、なんにせよ昼寝はやめて夜寝る生活を取り戻します。

そのためには早いとこ学校内で食事ができるとこを探さねば。

あ、あと真剣に車を買おうか悩んでます。

ここでは車はぜいたく品ではなく、純粋に生活必需品です。

では

make-up exam

先週金曜に寝坊してテストを受けることができなかったということはこの間の日記に書きましたが、担当教授の特別の計らいでmake-up exam(埋め合わせテスト?)を受けることになりました!

いや~本当に感謝です。その先生は厳しいと評判の教授で、まさか受けることができるとは僕も思ってなかったです。

その好意にこたえるためにもよいスコアを取りたいものです。

ちなみにその授業はresearch methodといっていわゆる文型の調査の仕方を勉強してます。

大学でとった「社会調査法入門」という授業に近いかもしれません。


今日はMLBのプレーオフを勉強しながら2試合も見てしまいました。

こういうときアメリカの時差は便利です。

勉強にはまったくよくないですが。

あしたはもう一個の授業のオフィスアワーに行って、教授にレポートや授業に関する質問をしたいと思います。

それから3時ぐらいまでは授業の予習ができたらいいな~(集中して)

あ、あと選択するために25セントを大量に両替せねば。。。

では

まったりな1日

まず昨日のパーティーに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。おかげで楽しい1日が過ごせました。今度やるときはもうちょっと要領よくやれると思うのでまたきてください!

今日は1日中ぼんやりしてました。

学校の図書館には行くものの、なにをするでもなくインターネットサーフィン。

家帰るとベットに寝転んでごろごろ。

ちょうど夕方で、東向きの部屋の窓から夕暮れの気持ちのいい空気が入ってきてたのでそのまま昼寝。

MLBのプレーオフ見て今から寝るところです。

これで学校始まって大体5合目です。

ここまではまあ合格点だと思います。

寝坊してテスト受けれなかったこと以外。。。

それさえなければ本当にがんばってると言っていいと思います。

もう1度緊張感をリセットして明日からまたがんばろう!

ギョーザパーティー

今日はうちでギョーザパーティーがありました。

面子は日本人4人アメリカ人3人。

といっても日本人は僕以外アメリカ長いので僕だけ会話においていかれることもしばしば。もっと練習しないとな。。。

とにかくとても楽しいパーティーでした。

日本で培ってきたパーティースキルはアメリカでも役立っています。

もう眠いので寝ます。

ではでは

欠席

はあ~

やってしまいました。テストを寝坊で受けれませんでした。。。

理由はあるにはあるんですが。。。

言い訳になるのでやめておきます。

こういうことがあると本当に落ち込みます。

アメリカにまで来て僕は何をしてるのか?

こんなんで社会人になれるのか?

今回ばかりはフロリダの太陽も役に立たないかもしれません。



しかし救いがないわけではありません。

この授業では5回テストがあり、スコアの悪かった1回は計算されないことになっています。

つまり残りのテストをしっかりと受ければ、単位の面ではまったく問題ないということです。

今回の欠席でA、Aマイナスの評価はもらえないでしょうが、Bプラスはまだ十分可能性があります。

大事なのは失敗から何を学ぶかということです。今回のことはきっと神様が今のたるんだ心を締めるには、授業の欠席じゃぬるいと判断したのでしょう。

今回学んだことは
・12時には寝れる体制を整えておく。
・2つ目覚ましをかけることを徹底する(今回は忘れてた)
・自分の緊張感を当てにしない(今まで起きれてたから、明日も起きれるだろうという希望的推測)
・その上で常に緊張感を保つ

という当たり前のことです。

考えてみれば僕と同年代の人はとっくに社会人になって遅刻の許されない環境にいるんですよね。

もう一度初心に帰ってがんばろう!

それにしても今まで無遅刻、無欠席だったのに。。

よりによってテストの日に寝坊するなんて。。

kazuo matsui

いや~ロッキーズの松井選手はプレーオフに入ってから絶好調ですね。この間もあわやサイクルヒットの活躍(満塁HR含む)、今日も2打点の活躍でした。ESPNというスポーツ専門のチャンネルがこっちにあるんですが、そのプレーオフ速報でも一番目立ってましたよ!日本だったら日本人選手中心の放送になるのは当たり前ですが、アメリカで日本人がテレビに映るとやはり誇らしい気持ちになりますね。


 試合を短くまとめたニュースにもかかわらず、松井選手が絡んだプレーは6個流れてました。内訳はタイムリーヒット2本、ダブルプレー3回、9回裏の2塁打性ヒットのセカンドタッチアウト。特にダブルプレーのうちの一個は、守備妨害が絡んでたのでそのVTRが繰り返し放送されるたびに松井選手がアップで写ってました。


こんだけ目立ってたんだから試合後のインタビューにも出てこないかなーと思ってたんですが、やはり出てきませんでした。やっぱオフィシャルな場面での英語はまだむりなんでしょうか。。。そのことを考えるとイタリア語でバリバリ記者会見やってた中田選手はすごかったんですね。

名言

最近心に響いた言葉があったので紹介します。

「・・・25歳・・・。少しは考えてもいい歳だ。12歳の男の子が二人寄った歳だぜ、おまえにそれだけの値打ちがあるのかい?ないね、一人分だってない。ピックルスの空き瓶に詰め込まれた蟻の巣ほどの値打ちもない。・・・よせよ、くだらないメタフォルはもう沢山だ。何の役にも立たない。考えろ、お前はどこかで間違ったんだ。思い出せよ・・・分かるもんか。」

まあ12歳には12歳の、25歳には25歳の悩みがあるもんですよね。

考えると鬱になるのであまり考えずにやってこうと思います。

それにしてもフロリダは天気がいいので助かります。鬱になりにくいです。オハイオなんて行ったらほんとに内省的になってしまうんだろうな。。。

ではでは

これから明日のテストの勉強です!!

1ヶ月

この1ヶ月でレポート5個、テスト2個ありました。

金曜テストあってそれでタフな1ヶ月も終了です。

やれやれ

はじめまして

3度目のブログ挑戦です。

いつまで続くかな。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


