

来期の授業

今日来期の授業を登録しました。

Event and Special Projects Promotion in Sport
Fiscal Management in Sport
のとりあえず2つです。

本当は
Issues in Sport Law
も取らなければならないのですが、どうやら埋まってしまったようです。。。
大学院でも授業が取れないことってあるんですね。。。
てか必修なんだから学生数分の枠は空けとけや!!


いや、これも後回しにしていた自分が悪いんです。
とりあえず明日にでも教授のとこに行って何とか入れてもらえないか頼んでみます。
取れなかったら卒業が1学期延びる。。。
はあ~~~

今日はこのことで明日のテスト勉強を集中してできませんでした。
これから1時間ほどやって寝ようと思います。
どうか寝坊だけはしませんように!!!

では

フル稼働

今日はなかなか充実した1日でした。

昨日の夜眠れなくて朝6時から8時までの睡眠。
9時から10時まで授業。
10時から11時まで先生に質問。
11時から12時まで来期の授業が登録できないことについてstudent serviceで質問。
いったん家に帰ってから12時半から2時までテスト勉強。
2時から3時までアパートのオフィスに行って、電気料金の支払い。
3時から6時まで友達とモールへ。
6時から8時まで図書館で勉強。
8時から9時までスーパーで買い物。
9時から10時まで仮眠。
10時から11時まで飯。
11時から1時まで勉強。
1時から2時半(今)までネットをだらだら。
で今から寝ます。

モールで村上春樹の小説を友達に紹介したら、2冊買ってくれました。
評価が楽しみです。
ちなみにその2冊とは
「ノルウェイの森」
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
です。

ではおやすみなさい。。。

悪夢な正夢

今日また寝坊してテストを受けられなかった、

という夢を見ました。

テストは金曜です。

正夢にならないことを祈ります。


FSUバスケチーム、今日はUniversity of Minnesotaに勝ちました!!
ミネソタ大学がバスケ強いのかどうか分かりませんが、ミネソタ州で一番大きい大学だからおそらく強いほうでしょう。

では

授業料

今日はうれしいニュースが。

来学期の授業料が州内学生料金になりました!
アメリカの授業料は州内出身の学生と州外出身の学生で分かれていて、留学生は州外出身に分類されます。
そして、州外学生の授業料はめちゃくちゃ高い!!
1授業あたり2500ドル!
院生は基本的には学期ごとに最低3授業取らないといけないので、1学期あたりの授業料は7500ドル、秋、春、夏学期全て授業を取ったとしたら合計年間22、500ドルかかります。
新車の車が現金で買えるやん。。。

で、来学期から僕の授業料のステータスが州外学生から州内学生に変りました!
これで授業料は、1授業あたり800ドル、学期あたり2000ドル位になるはずです。
これで何とか自分のローンでまかなえる金額になったと思うとホッとします。
これ以上親にお金を出してもらうのは気が引けますからね。

留学生の中にはこのような補助が出ず、高い授業料を払いつつ、ものすごいハングリーに勉強している人たちもいます。
特に、学部生は補助が出にくいので、州外学生料金を払っている人が多いような気がします。
僕もお金が安くなったからまあなんとなく卒業すればいいや、というのではなく、彼らのハングリーさを見習って貪欲にいろんなものを吸収していこうと思います。

あとは何とか給料の出る仕事を学内で探して、車を買おう!!
日本では売ってないと思いますが、NissanのAltimaという車がかっこいいので欲しいです。
まあ、手が出ませんが。。。

お金が余ってる人でこの日記を見てる人、誰か買ってください!!(←貪欲)

では

The last day

はあ、サンクスギビングが終わってしまいました。。。

特に何かをしたわけでもなく、毎日勉強をチョロチョロッとしてただけなんですが、それでも朝早く起きなきゃいけないプレッシャーと戦わなくてもよい日々は快適でした。

さて明日からまた早く起きる日々が始まります!

今学期もあと少し!

では

プチファイナル

来週は少し忙しいです。

火曜にグループワークの発表。
金曜に小テスト。
再来週の月曜朝にレポートの提出。

まあ今月始めのレポート、テストに比べたらずいぶん楽ですが。
発表もほとんどグループメイトがやってくれるだろうし。
って来学期からは個人の発表もあるはずなので、この機会に慣れておかないと。

つくづく今学期は楽してるなあ、と思います。
と言っても今だから言えることですが。
もし今学期さらに授業を取っていたら今頃落第していた可能性もあるわけですし。

この間も書いたことですが、
過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。
だから今をがんばろう。
の精神でやっていこうと思います。

では

FSUとUF

さて僕の所属している大学はFlorida State University(フロリダ州立大学)です。
学生数は全部で3万人。
アメリカの大学ランキングでは大体上位100位ぐらいと言ったとこでしょうか。
イメージ的には愛知県立大学といったとこでしょうか。

このFSUの天敵、ライバルがUFことUniversity Florida(フロリダ大学)です。
学生数はおよそ5万人。
大学ランキングでは大体50位くらい。
とはいってもランキングの上位50校のほとんどを私立大学が占めるアメリカでは、公立大学ではかなり上位につけています。
公立大学に限って言えば上位10校には入るでしょう。
日本でも有名なUCLA,UCBに次ぐ存在と言ってもいいと思います。

でフロリダのこの2校、何かとやり合っています。
おれがフロリダで一番の公立大学だ!と言わんばかりに。
もっともランキングだけ見れば、圧倒的にUFの勝ちなのですが。。。

スポーツでも近年のUFの活躍は目覚しいものがあります。
昨年度のフットボール全米チャンピオン、バスケットボール2連覇などなど。
アメリカでの大学スポーツは日本と比較にならないくらい露出が多い上、フットボールとバスケと言えばその中でもトップの人気を誇るスポーツです。
この2つのスポーツで同時優勝したと言うことは、学業ランキングで1番になったぐらいの価値があるんじゃないでしょうか。

一方FSUはと言えば、90年代のフットボール全盛期は終わりを告げ今は冬の時代です。
バスケも伝統的にそんなに強くありません。

つまりUFがこの世の春を謳歌する一方で、我らがFSUは肩身の狭~い思いをしてきたわけです。

が、奢れる者も久しからず。
盛者必衰の趣を表す。

今日の男バスの試合でFSU、昨年度チャンピオンのUFに勝ってしまいました!!
それもアウェイで!
15点差で!!

いや~これはうれしいです。
僕にも母校愛が芽生えてきたのでしょうか?

理由は明らか。
去年圧倒的に強かったUFはスタメンのうち3人+控えの1番手がNBAにドラフトされ(それも全員上位10位以内で!)学校を去ってしまったのです。
さらにスタメンシューティングガードで、大学バスケット界の3Pシュート成功記録を持っていた選手が卒業。
結局スタメンのうち残ったのは、NBAにドラフトされなかったポイントガードのグリーン君だけになってしまったのです。
可哀想なグリーン君。
一人気を吐いて、去年までの控え選手を鼓舞し続けていました。

それはそうと今年のFSUバスケチームは結構強いかもしれません。
でかい選手はいないのですが(と言っても207センチくらいのはいる)、ガードの選手が良い!!
運動能力があってさらにシュート力もある。
さらにナイジェリアからの留学生で215センチの選手も入ってきた!
彼はいま怪我してるし、まだ大学バスケになれてるところなのでまだそんなには使われていませんが、将来的にはNBA行くかも。。。とひそかに思っています。
このまま行けば、10年ぶりくらいのNCAAトーナメント(甲子園みたいなもんね)出場もなるかもしれません。

ますますバスケ部で働いてみたい気持ちが強くなってきました。
どんどんメールを送って、ボランティアからはじめ、ゆくゆくは授業料免除+給料もバスケ部からゲットするぞ!!

長文失礼。ここまで読んでくれた人は果たしているのだろうか。。。

では

Thanks Giving

Happay thanks giving!!

ってことできょうは友人に誘われて友人の友人宅に行ってきました。
FSUの学生かとおもいきや、フィリピンから出稼ぎに来ている人たちでした。

途中日本の話から戦争の話へ。
日本の戦争問題と言うと、韓国、中国の話題がよく出てきますが、そういや日本は東南アジアも侵略したんだな、といやでも考えさせられた時間でした。

ただ日本が嫌いと言うわけではなく、そういう事実があったんだと言うニュアンスだったと思います。

まあ何にせよこういうデリケートな話題はアメリカでは避けて通れないですね。
最低限の知識と自分の意見は持っておかねば。。。

あと今日一人ルームメイトが増えました。
中国人のシンユー。化学の博士課程の学生です。
これで黒人のコーンとリオンを含めて全部で3人。
にぎやかなのはいいのですが、そろそろ一人暮らしが恋しくなってきました。

これで休みもあと3日。
明日からは少しずつ勉強を再開しないとな。
テストも控えていることだし。。。
明日まで図書館が空いていないので、スタバで勉強することになりそうです。

ではおやすみなさい。。。

名言その2

インターネットでいい言葉を見つけたので書き留めておきます。

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」

では

暑い

11月になってまた暑くなってきたフロリダです。

明日からいよいよサンクスギビング!!
と言っても何もすることがありません。。。
彼女でもいればまた違うんでしょうが。

まあ4日間ゆっくりします。

ではでは

もやもや

どうも最近もやもや感が消えません。

とりあえず差し迫ったレポート、テストがないからでしょうか?

何に対してのもやもやなのでしょうか。

将来?人間関係?それともただのバーンアウト?

謎です。

とりあえず毎日の授業をがんばってみたいと思います。

そして今日送らなきゃいけないメール3通をしっかり送って、ぐっすり眠る!

では

P.S.
なんか書いててバーンアウトが一番可能性として高い気がしてきました。
毎日緊張してたからなあ。。。

寝よう

今日は何もしてないのになんか疲れました。

ではおやすみなさい。

買い物

最近まったりしています。

今日はモールに買い物に行ってきました。
入っている店は、
・アメリカンイーグル
・アバクロンビー&フィッチ
・バナナリパブリック
等々

よーするにアメリカンブランドです。
バーーーーンと胸にロゴが入っているようなやつです。

なかなか僕の趣味に合うものを探すのに苦労しましたが、
・アメリカンイーグルのパーカ
・バナナリパブリックのコットンセーター
をゲット。

寒くなってきたので今までの格好の上からはおれるジャケットを探していたのですが今回は見つけられませんでした。

また時間を見つけ行きたいと思います。

敬語

今日はFSUフットボール最後のホームゲームがありました。試合は見なかったのですが、ゲーム前のスタジアム周辺での飲みだけ参加。

そこに友達の日本の大学の先輩で、日本の某有名企業のスポーツマネジメント部門で働いている方が参加されました。なんでも大学スポーツをより日本で活発にするためアメリカの学生スポーツの調査をしているとか。帰り際に名刺をいただきました。

社会人の人と話すのは何年かぶりだったのでちょっと緊張したのですが、優しい方でした。なにか失礼なことをしてなければいいんですけどね~

英語に染まっていると日本語の敬語を忘れるのでいかんです。アメリカで働くにしても、そのときの長所は日本語を話せることなので、きちんとした敬語もマスターしないとな~と思った1日でした。

明日はモールに冬服を買いに行ってきます!!

では

オシム監督

オシム日本代表監督が脳梗塞で倒れたというニュースを見ました。病状は依然不安定とのこと。

日本代表がどうこうよりも命だけは取り留めてほしいです。

ヨーロッパでも十分通用する監督なのに、遠い日本までやってきて日本サッカーに貢献してきてくれたわけですから。

祈ることしかできませんが。。。

I hope you would be better soon....

コンプレックス

最近コメントが多くてうれしいです。
真っ先にコメント始めてくれたrare、Thanks!!

今日はコンプレックスについて考えさせられる1日でした。
もともと僕はコンプレックスとともに生きてきたと言うくらいコンプレックスが多いです。
と言うより、常に何かしらのコンプレックスを抱えていると言ったほうが正確かもしれません。

そのほとんどは全然たいしたことないものです。
ほとんどは時がたつうちに、何であんなことで悩んでたんだろうと言うものばかり。
たとえば、俺の鼻は人よりちょっと上を向いてるんじゃないか、とか
下半身でぶなんじゃないか、とか
そのほか性格的なものまで。
まあ、くだらないことです。

怖いのはコンプレックスをなくそうとすると
自分を歪めてしまうこと。
コンプレックスすら受け入れられる強い自分がほしいもんです。

なんか最近暇なせいか、硬いことばっか書いてるな。。。
でもほんとにそう思ったんですよ!


あ、あと宣言どおり昨日バスケに参加してきました。
学生用の体育館にいるのは我流でバスケしてきたやつばっかだったんで、基礎がなってないやつが多かったです。
それでも黒人のバネはすごい!!
俺と同じくらいの身長のやつがダブルハンドダンクしてました。
あと、ダンクできるかと聞かれたり。。。
こっちではダンクは普通なんですね。。。
膝を怪我したからもうできないよと答えてしまいました。。。
いかんいかん、自分を歪めては!!

では

角度

いつもと違った角度で物を見るのは楽しいです。

今日アメリカに来てから初めて風呂を溜めて入りました。アメリカの湯船は長くて浅いので湯船に寝そべるような格好になります。

そうするといろんな発見がありました。
壁の出っ張りの下に意外とカビが生えている、とか
そうは言っても結構清潔じゃん、とか。。。

携帯をなくしたときも
いすに登って高い視点から部屋を眺めたり
床にはいつくばって超ローアングルから探してみたり。

結局携帯は「発見」できませんでしたが。。。

僕がアメリカに来たのも同じような理由からです。
アメリカに来て初めて分かる日本のよさを沢山発見しました。
飯のうまさ、安さ
日本製品のクオリティー
美容院の技術
女の子のかわいさ、等々。

逆におかしなとこもたくさんあります。
わけの分からない年功序列
説明責任を果たさないとこ
閉鎖的なとこ
などなど

まだまだアメリカのことが分かった、と胸を張っていえるほど長く滞在してないし、英語もからっきしなので、もう少しがんばってこっちに残ってみようと思います。

では

昨日の続き

今日ペーパーを出して忙しい時期も終わりました。
これからはもう少しまったりできると思います。

この3ヶ月で自分は絶対に卒業できるということを確信しました。
まあ毎日あんだけ勉強して卒業できなかったら洒落になりませんが。あるいはよほど要領が悪いか。

ともかく卒業はできます。
問題は卒業したときに自分が何を得たか。

卒業して日本企業に就職した挙句、上司から
「コイツ、アメリカの院卒業してるから取ったのに、英語できねーし、仕事できねーし、遅刻するし使い物になんねーじゃん」
と思われる状態にはなりたくないのです。

もともと僕は学位を取りたくて留学しているわけではないし、スポーツマネジメントの修士も学位として価値があるとは思ってません。(親には内緒です)

だから僕は経験や行動力を重視します。
何を知ってるかではなく、何をしてきたか。
どんだけ楽しい時間を過ごしてきたか。

もっとも授業料を少しでも安くするために全力を尽くしますし、それは結果的に経験や面白い出来事に繋がってくるはずなので、一石二鳥なんですけどね。

とにかく得られるだけの経験は全てむさぼっていこうと思います。

以上!

3ヶ月

アメリカに来て3ヶ月がたちました。果たして僕は成長しているのでしょうか?自信ないです。

はじめの1ヵ月は「アメリカに」慣れる月でした。
お金の引き出し方が分からない!とか
スタバでどう注文していいのか分からない!とか
挨拶の仕方が分からない!とか、そんなことです。

2ヶ月目は「学校に」慣れる月でした。
予習ってどうやんだ?とか
授業のある建物ってどこだ?とか
テストってどんなん?とか、そういうことです。

3ヶ月目は。。。
何か新しいことをしただろうか?と疑問を感じます。
テストだのレポートだの、といって
新しいことに挑戦することを怠っていたよーな。。。

今必要なものは
・頭の中で考えた英語ではなく、その場の瞬間的な反応で出てくる英語
←相手の言っていることの理解と自分の言いたいことをとっさに英語にできる能力
←そのためにはもっと英語のリスニングとスピーキングを鍛える必要がある
←英語を聞いてしゃべる環境に身をおく

当たり前のことですがここに帰結します。

ですが。。。
これがなかなか。。。
院生はかなりリーディングが多く、リーディングを終えるともう何もしたくない、と言う気分になってしまうことが多いのです。
リーディングが終わって家に帰ってご飯を食べて村上春樹を読んで寝る。
こんな日が典型的な1日です。
英語を一言も発しない日も過去にはあったかもしれません。

ではどうすればいいか?
友達を作る。
これしかない気がします。
大学院生にもなって友達ってどうやって作るのかというのも情けないですが。。。
アメリカに着てから、日々の忙しさと、授業を完璧にこなそうと言う意識から自然と人付き合いを避けてきたような気がします。
バスケをもう3ヶ月もやっていないことがその証明です。
学部に日本人が数人いるので、彼らと絡むことも多くなってきてますし。。

今必要なのはアメリカ人の友人です。
ではどうすればアメリカ人の友人ができるか?
まずもっといろいろな場面に顔をだすことが必要でしょう。
その中で自分の所属団体を広げていく。
今は学部にしか籍がありませんが、これをクラブチーム、ヴォランティアまで広げていくことで自然と人脈も広くなってくるはずです。
その中で気が会うやつとは勝手に友達になるでしょう。

そして一番重要なのが楽しむこと!!
アメリカに着てまで勉強しまくってどうすんの?と言う姿勢が必要です。
僕は博士課程ではないので知識の量よりも行動力、実行力、そしてアメリカ社会そのものの知識が大事です。
そしてここは常夏の国、フロリダ!!
楽しめる環境はそろっています。

もちろん勉強とのバランスは大事です。
親にお金を出してもらって、勉強していると言うのはもちろん、
奨学金や授業料免除などのリアルな部分も勉強の成績しだいだからです。

よって理想的な1日は
朝授業
昼友達と飯(英語での会話)、その後図書館で勉強
夜友だちとのみに行く
寝る前英語で本を読む

こんな感じでしょうか。


元気が出てきました。
とりあえず今は
・所属団体を増やす
・遊びまくる
・オンとオフの徹底

この3点に絞りたいと思います。

では、長文失礼

なんとか

ペーパー終了。

前もって準備しておいたおかげでかなり余裕を持って終われました。
といってもまだ見直し、文法チェックが残っているのですが。。。

久しぶりに酒飲みにいこ~っと!!

寒い パート2

こっちもずいぶん寒くなってきました。

昼は長袖のシャツ一枚でも十分あったかいんですが、夜は氷点下になることも。。。

体調管理が難しいです。

長袖の服買わなきゃな。。。


論文批評のレポートの期限が2日後に迫ってきました。

今のところ7ページ中5ページ完成。

とりあえずこれから1、2段落書いて寝ようと思います。

これが終われば。。。

Thanks Giving!!!

KY

最近日本では「KY」と言う言葉が流行っているようですね。

KYとは「空気読めない(人)」の略ですが、これってかなり難しい。単に気が利く人になればいいと言うわけじゃない。自分を出しながらなおかつ周囲に目を向けれる人間としての大きさが必要。

どっちかと言ったら日本は空気を読もうとして自分を出せない人が多いんだろうな。。。

アメリカはまったく逆でまず自分ありき。

僕はどっちか?

多分アメリカ型でしょうね。

でもジコチューは直さなきゃな!!

携帯

携帯買いました!!前のをなくしてから1週間。これでようやく電話ボックスに通いつめる生活からも開放されそうです。

が、しかし。。。メチャ高かったです。なんと400ドル!!

と言うのも前の携帯の保険に入っていなかったため、携帯の割引が受けれず、定価で買わないといけなかったからです。保険のことなんか前買ったとこでは言ってなかったし!!!

本当にアメリカは適当な部分が多いです。しかもそれに対してはっきりと意思表示できず、丸め込まれるしかない自分に腹が立ちます。

早く英語がうまくなりたい!!
相手の言っていることを100%理解できるようになりたい!!
文法を考えずにすばやく反応したい!!
もっと語彙を増やしたい!!
分からないことをあいまいにせずに、100%理解するんだと言う勇気がほしい!!

確かに最近まともな生活が送れるようになって、最初持っていたハングリー精神が薄れてきた気がします。ルームメイトの言ってることがわからなくても、たいしたことじゃなかったら分かった振りをして済ませることが多くなってきました。

これはだめですね。

まだまだ英語レベルは最低なままなのですから、もっとがっついていかないと。。。

とりあえず野球部の用具係の件、がっついていこうと思います。

では

今学期

今学期の授業について。

いままで詳しく書いてこなかったのでこの機会に。。。

Research Method....月、水、金の9時から10時
テスト1回寝坊したのもこの授業です。。。

Foundation of Sport Administration (Organization)....火の3時半から6時

この2つです。

修士以上の留学生は最低9単位(3授業)取らないといけないのですが、最初の学期に限って6単位(2授業)でもいいことになってまして、それを利用しています。

いま期限が迫っているのがOrganizationの論文批評のレポート。

ただ土、日、月と休みなので何とかなりそうです。

Organizationではあと期末にビジネスプランの発表が残ってます。

Research Methodは小テストが2回とレポート1個。

これもまあ何とかなるでしょう。

毎日を集中していきたいですね。



きょうぼくのアドバイザーからメールが来てました。

内容は、来学期野球部のEquipment Managerをやらないか?というもの。

要するに道具係ですね。

しかもタイトルにGAとついている。

ん、これって。。。

Grauate Assistantship!?

ということは来学期の授業料タダ+毎月いくばくかの給料が出るはずです。

FSUの授業料は州内学生なら学期あたり$2000、留学生は$7000程度なので、この仕事は最高100万円近い価値を持つことになります。(もっともアメリカの授業料は複雑で、奨学金やらTAやらでどんどん安くなる、博士課程で授業料を払っているひとをまだ見たことがない)

これはがっついていくしかないでしょう!!

2個しか授業を取っていない今でもヒーヒー言ってるのに、来学期3つ授業をとってその上さらに仕事をこなせるかどうかは不安ですが。。。

お金は重要な問題ですからね。

では

寒い

きょうは寒かったです。

多分15度くらい?

それでも日中日なたにいると暑いんですけどね。

空気は冷たく、日差しは暑い。

なかなか日本では経験できない気候です。

家に帰ってから寒かったのでありえない格好をしてしまいました。

ナイキの黒ジャージの上下に、その上からFSUのバスケショーツを重ね履き。

首元にはマフラー代わりに中日ドラゴンズのピンクのタオルを。

そのままスタバヘ直行。

さすがアメリカ。

誰も文句を言ってこない。奇異な目でも見られない。

個人主義。

こういうとこはアメリカのいいとこですね。

それにしても。。。

長袖の服が欲しいよ~~~

ぢがれだ~~

おわりました。

エッセイテスト。

2時間半集中しっぱなし、タイプしっぱなしでした。

それでも最後のほうは時間が足りず、文法とかめちゃくちゃっだったような気がしますが。

何がともあれあと一山!!

来週火曜の論文批評のペーパーを残すのみです。

それが終われば。。。

Thanks Giving!!!


今日はもう絶対勉強しないぞ!

永沢さんには怒られそうですが。。。(←分かる人には分かるはず、この表現)

明日

水曜だと思っていたorganizationのエッセイテストが実は明日あることが判明しました。

これから2時間勉強、明日の8時から3時までの勉強で何とかなるでしょうか。

いや、何とかします。

明日が終われば!!!



レポートが待っています。。。。

レポートが終われば!!!


Thanks Giving!!!

一山

とりあえず一山越えました。

金曜にresearch methodの第3回テストがありました。

手ごたえはまあまあ。

まあいつもどおり8,9割でしょう。

あと二山。

来週水曜のエッセイテストと再来週火曜までの論文批評。

両方ともorganizationのクラスの課題で、配点も高いのでがんばらねば。。

それが終われば。。。

Thanks Giving!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


