

やっちまった

またやってしまいました。
プレゼンテーションサボり。

というか自分の発表のグループを間違えてた。。。
はー何やってんだか。
自分のあほさ加減に腹が立ちます。
減点も食らいました。

学期の最初の山を越える日にいつも何かあります。
先学期はテストを寝坊したっけ。。。
結局そのときは減点はなく、再テストも受けれたのですが。

学習しよう。
人間として。
責任を果たそう。
そしてできることなら誰にでも優しくなろう。
自分が何かをしてほしかったら、その人に何かをしてあげよう。
そんなことを考える今日この頃です。

my place

行ってきました、バスケ。
スポマネのマスターが中心になって作ってるチーム。
めちゃ楽しかったです。
久しぶりすぎて全く動けてませんでしたが。
それでも3P2本で6点ゲット。
今度から定期的に参加することになりました。

ボランティアといい、バスケチームといい最近少しずつ自分の居場所ができてきたのかな、と感じます。
この調子で英語力も上げていきたいですね!!!

マイブーム

マイブーム。
インゲン。
大量に買っても1ドルちょっと。安いです。

チョコレートミルク。
牛乳にチョコが溶かしてある。牛乳がまずいらしいので(飲んだことない)貴重なカルシウム源です。

FAZU。
アメリカでは珍しいバリ島とかで飲みたくなるようなセレブなジュース。うまいです。

ていうかアメリカ人は大げさです。
インターネットでちょろっと調べ物をするのが「リサーチ」
ボランティアでの新しい仕事は「プロジェクト」

てかこんなことしてる場合じゃない!!
いまから2時間後バスケをしてきます。
それまでにレポートの半分を何とか形にせねば。。。
今となっては何もすることがなかった冬休みが懐かしい。
まあやることがあるうちが幸せですかね。

やっぱりと言うべきか

尻に火が付いています。
金曜に終わらせるはずだったレポートが土曜になっても終わらず。
明日レポート2つ終わらせねば!!

最近車を買ったのと、徐々に知り合いが増えてきたのと、先学期を経験したことで遊びに行くことが多くなってます。
遊びに行くのも英語の勉強のうちといういい口実があるからなのですが。。。
まず自分のやるべきことをしっかりやってから遊びに行こう!

とりあえず明日は図書館にこもります!

早寝早起きは難しい

アジアンパーティーは昼寝してたら寝坊して行けず。
まあ次回ですね。

今日はボランティア後買い物へ。
ナイキのエアマックス90のアメリカ限定カラーとバナナリパブリックのセールのシャツを購入。

今からアジアンマーケットで買った日本のたらこソースにインゲンを加えてパスタに絡めて食べます。

食べ終わったらいよいよレポートに取り掛かります。
明日からは課題漬けです!

ありえねー

先週金曜美容院の予約をしようと思ったら担当のスタイリストがバカンスで1ヶ月休みを取っているとのこと。
日本だったらありえないですよね!?

いよいよ尻に火が付いてきた感があります。
これから1週間でレポート2個。
リーディング4章。
でもこの追われる感じ、嫌いじゃないです。

ただでさえ忙しくなってきたのに、今バスケのサークルに入ろうか検討中です。

明日はボランティア3日目。
夜からアジアンアメリカンのパーティーに。
可愛い子見つけてきます!

センター試験

終わったみたいですね。
俺が受けたのは6年前?
Time Truely Flies.

でもセンター試験っていまだにペーパーなんですよね。
あれっていかにも古臭くないですか?
自分が何点取ったかも2次試験終わってからようやく正式に分かるなんて。。。
今の技術だったらパソコンで試験をやって家帰ったらHPでログインして点数を確認するくらいのことは簡単にできそうなのに。
あと年一回っていうのもいかがなものかと。
年5回ぐらいにすれば無駄なプレッシャーを受けずにすむのに。
年1回のプレッシャーに耐えるのも試験のうち?
そういうのっていかにも日本的な精神論じゃないですかね。
楽してできることは楽してやればいいのに。

うーん、だいぶアメリカにかぶれてますね。
そこそこにとどめておきます。

ボランティア2日目

今日も10時から2時までバスケ部でボランティア。
っていってもバスケの練習を手伝うわけではなく、どこの事務所にでもある雑用をやっているだけですが。
たとえば古くなった書類の整理。
DVDのラベル貼り。
監督のサインの代筆。(これはどこにでもあるものじゃない!?)
などなど。

いや~それにしても英語がまだまだです。
授業は予習があるので話す内容、使われる単語などもあらかじめ予想がつくのですが。。。
「カズー、ちょっと下の倉庫に行ってきてコピー用紙と封筒の在庫を取ってきてくれない?コピー用紙はこんな箱でこんな棚に入ってて、封筒は。。。。」
これが聞き取れない。
ボス(二人とも女性)にとってはストレスフルなボランティアでしょうが、大学は教育の場ですからね。
しっかり育ててもらいます!!

あと気付いたのは、ビジネスの場にはビジネスの英語があるということ。
たとえば直属のボスは一番上のボスに名前を呼ばれると
「イエス、マム」と返事をする。(女性だからマム、男性の上司だったらサー)
こういう英語はスタバとかサブウェイに行くとよく聞きますが、今まではサービスを受ける側だったのでなかなか気付かなかった。
そういう意味でもいい勉強の機会です。
木曜からは呼ばれたら「イエス、マム」を徹底します。

ボランティアのあとは昨日行ったカフェで勉強。
ここはお気に入りに追加です。
今まではスタバに行っていたのですが、これからは毎日ここになりそう。
なんと言っても雰囲気がパンクでよい。
入れ墨、ピアスの兄ちゃん、姉ちゃんがいっぱいいます。
服装もアメリカのスタンダードではなく、日本に近い気がします。
店内も広いし、疲れたらソファで寝れる。

7時まで勉強をして、そのあとスーパーと隣の古着屋へ。
古着屋で10ドルのアメリカンイーグルというブランドの白シャツを買いました。
こんな一日。

明日は12時からグループパートナーとの打ち合わせ。
それの下調べで今から2時間くらい勉強。

この日記にもそろそろ写真を入れたいのですが。。。
デジカメで取った写真をそのまま取り込もうとすると容量オーバーになります。
フリーの写真編集ソフトがあるみたいなんですが、めんどくさい。
だれかわかりやすく教えてください!!

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

の祝日でした。
友達の買い物に付き合い、その後新しく発見したカフェで勉強。
そろそろペース上げていかないと最後に泣くことになりそうです。

明日はボランティア2日目!
うしゃー!!

遊び倒し

今日は同じスポマネの博士課程に所属している日本人の友達の誕生日パーティーでした。
もっと勉強できるようにスタバのコーヒー豆をプレゼント。
よけいなお世話だったか?

パーティー会場はメキシカンレストラン。
日本人、韓国人、ルーマニア人、コスタリカ人、アメリカ人、アフリカの聞いたことのない国から来た人のわけの分からない集団だっただろうなあ。。。
マジョリティーは韓国人。
韓国パワー恐るべし。

パーティーの後その友達と個人的に飲みに行ってきました。
アメリカらしくないシックなバー。
英語の練習ってことで二人で英語を喋っていると。。。。
スポーツマーケティングのオランダ人の教授が来店。
一緒に飲んできました。
教授とプライベートで一緒に飲んだことなど一度もなかったので、何を喋っていいか分からず、授業に関連したことを話すと、
「そのことは授業で話すから心配するな!」
と言われました。
話題は女の子の話に。
「どんな子が好きなんだ?」
と聞かれたので
「社交的でいつも笑っててちょっと丸っこい子ですかね。。。」
と答えると
「そうか、俺は細い子が好きだ。kazとは女の子の取り合いをしなくてもいいな!」
と言ってました。
ナイスガイです。

そのあととなりのテーブルの集団と合流。
楽しい時間を過ごしてきました。

では

行ってきました。

ボランティアに。
場所はバスケ部の練習場。
やったことは。。。。
雑用係。
封筒の宛名を印刷したり、試合のDVDのラベル貼りをしたり。
監督のサインの代筆は面白かったですね。
まあこんなんですがもう少し続けてみようと思います。
思ったほど英語を使う機会は少ないですが、何もしないよりは楽しいですからね。

最後に。
練習場で面白いものを発見しました。
「シューティングマシン」
一人でシュート練習するとき、シュートを打ち終わるたびにいちいちボールを取りに行くのってめんどくさいですよね。
そんなときはこれ。
リングの周りを網で囲って、その下の1箇所にシュートした後のボールが集まるように網を絞る。
そこにパスマシーンがセットしてあって落ちてきたボールがシューターに再度パスされる。
パスされる方向は0度から180度まで徐々に変わっていく。
ボールを2個使うとシュートとシュートのの間の時間はおよそ5秒。
どうですか?
素晴らしいと思いませんか?
こんな機械がうちの高校にもあったら、間違いなく朝練にも行っていたな。。。

こんな文章を書くよりもyoutubeで探したほうが早いのかもしれませんが見つかりませんでした。
興味のある人は探してみてください。

明日から

バスケ部でボランティアとして働くことになりました。
さてさて、どうなるものやら。。。
とりあえず勉強との両立だけはしっかりしたいと思います。

授業のほうは今日2週目が終わりました。
英語のほうはかなり聞き取れるようになってきたと思います。
ルームメイトが字幕の出るテレビをもらってきて、それをシェアさせてくれたからかな?
ただまだまだ完璧には程遠い。
特に聞きながら書くのが難しいです。

とりあえず明日は初出勤を楽しんできます。
ちなみに明日から授業は10連休です!!!

久々

の日記です。

うーん、あまり書くことがない。
まあ徐々に授業が始まってるって感じです。
ボランティアのほうも一歩一歩ですね。

ではまた書くことができたら。

新学期

いよいよ新学期も始まりました。

今期は3つの授業を取ります。

まずは月曜の2時5時でスポーツマーケティング。
教授はオランダ人です。

水曜1時から4時でスポーツファイナンス。

その後6時から9時のスポーツ法。
講師は地元の弁護士。
ブルースウィルスのようないかついダイハードな講師です。

と、このように今季は濃いです!!
さらにいまボランティアを探しているのでもっと忙しくなるかも。。。
まあスポーツの勉強だけしてても仕事は見つかんないですからね。
なんとか実際に役立つスキルを身につけて卒業したいです。
英語も含め。
では

It's time to start!!

今日から授業が始まりました。
まずはFiscal Management in Sport(スポーツ財政学?)から。
この授業ではスポーツと言うよりもお金の話が多くなりそうです。
株の疑似取引を学期を通してやっていくようなので楽しみです。
この授業は僕にとってかなり大きな財産となるでしょう。

さて明日はイベントマネジメントの授業です。
今学期はマジでスポーツマネジメントっぽい授業が多くなりそうです!!

明日

昨日は更新をサボってしまいました。。。

明日からいよいよ新しい学期が始まります!!
前の学期と同じモチベーションで、前の学期にできなかった発言+よい成績を取ることに集中していきます!

今学期は相当忙しくなりそうです。
来年夏以降のインターン先についてもそろそろ自分なりに明確なビジョンを確立していかないとな。。。

では

パーティー

今日はスーパーでたまたま会った友人に招待されパーティーへ。
何度行ってもアメリカ式パーティーは好きになれません。
でも話をするのは楽しいです。
以前に比べると英語が少し分かってきたのかな、という気がします。
ただそれでも「少し分かる」と「まったく分からない」、あるいは「まったく喋れない」と「少し喋れる」の中間くらいですが。
それぐらい最初がひどかったです。
あ~もっと英語を勉強しないと!!!

よっぱらっています。
ふろにはいって寝ます。

am I ready for next semester?

いよいよ春学期が目前に迫ってきました。
心の準備はできているかと言うと。。。
全くできていない!

この冬休みを有効に使えなかったことが原因のひとつだと思います。
ボランティアをして英語力を鍛えるつもりが、ポジションをもらえなかった。
これが大きかったです。
冬休みも忙しくするつもりが、完全にだらけただけの冬休みになってしまいました。

が、くよくよしていても仕方ありません。
ボランティアにしても自分はやるだけのことはやったのですから。
ただやり方とタイミングを間違っただけで。
次はうまくいくでしょう。

あしたからは徐々にモチベーションを上げていきます。
とりあえず教科書を買わねば!

あ、あと免許ですが今日は試験を受けられませんでした。。。
いま仮免許が届くのを待っているのですが、実技試験を受けるには仮免許の「カード」が必要みたいで。。。
あと1ヶ月くらいは仮免です。

Next semester is coming up....

今日会うはずだった友達は荷物の整理に忙しいとかで、会うのは明日に延期になりました。
そこで今日は携帯のプランの変更に行ってきました。
今まではメールが送信も受信も一通20セントかかっていたのですが、今月の請求がメールだけで30ドルになっていたので300通5ドルのプランを追加しました。
あと前回携帯をなくしたときに、保険に入っていなかったため携帯の割引がいっさい受けられず、新しい携帯を買うのに結局400ドルもかかったため、保険も追加しました。
これが月7ドル。
これで月々の基本料金は52ドルです。
でもなんだかんだでさらにかかるんだろうなあ。。。
アメリカはどうも携帯の税金が高いようです。
請求を見ると25%ぐらい月々の基本料金に税金がかかってるような。

いよいよ1週間後には春学期のスタートです。
忙しくなるのは確実ですが、それすらも楽しんでいきたいです。
忙しく勉強できることのありがたさを感じなければならないと思います。

それと関連して、ネガティブなことを口にしたり、顔に出したりするのをやめます!
自分がどんなに辛いときでも、自分より苦しい状況にいる人はいるはずだし、何よりまわりにいる人が不快に感じるのは嫌ですからね。
といっても自分は今までそこまでネガティブではなかったと思いますが。。。
今日ちょっとしたことがあって、そう決意しました。

A new year has come by

また寒くなってきたフロリダです。
明日の朝はマイナス7度(!)まで冷え込むらしいです。
でも雪は降らないんですよね、きっと。。。

明日はオーランドで働くために引っ越す友達とちょっと会ってきます。
こういうのが留学生の悲しさですかね。
こないだ初めて会ったような気がするのに。
でも尊敬できる友達ができてよかったと思います。

遅くなりましたが
A Happy New Year!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


