

ソフトボール

ミッドタームが迫ってきて余裕がないのにもかかわらず、今日はソフトボールをしてきました。
結果は負け。
最終回裏まで3点リードしていたんですが。。。
会場まで乗せていってくれたadamと帰りに、俺らって勝者のメンタリティーがないな~みたいなことを話してました。
個人的には大学生のころ遊びでやったソフトボール以来、数年ぶりの割には、2本ヒット、ノーエラーとそこそこ活躍できたと思います。

それにしてもアメリカはスポーツをする施設が充実しています。
今日使った会場も芝生のサッカーコート、野球場が何面もある。
adamによるとこの施設はアメリカでもNo.1の規模だそうです。
しかもタダ!!
まあこれはFSUの学生だからかもしれませんが。

明日からはいよいよ勉強の追い込みです。
日曜にはソフトの練習があるのでそれまでに何とか、まとめておきたい!!

負けた

サークルのプレーオフ、負けました。

残り30秒、同点、相手ボール。

残り5秒で俺のマークマンがシュート。

エアボール。

リバウンド、相手に。

シュート。

決まった。

試合終了。

悔しいすね。
特に自分のプレーが今までで一番よかっただけに。
チームメートの信頼も徐々に得られてきたとこでした。
もっとこのチームでプレーしたかったです。

反省点としては最後までリーダーシップを発揮できなかったこと。
なんとなく飄々とプレーしてしまった。
今日なんかはもっと自分にボールをよこせとか、声を出してもよかった。
これからの課題です。

ミッドタームに向けてのモチベーションが見つからない!!

The Bub Match

今日はバスケの試合を2試合見ました。
1試合目はFSUの試合。
ボストンカレッジを相手に勝ちましたが、時既に遅し?

2試合目はランキング1位のメンフィスと2位のテネシーの試合。
テネシーは日本にいるときスポーツマネジメントのプログラムを受験して受かった学校です。
テネシーに行くつもりで飛行機のチケットまで取って、出発まであと1週間というときにFSUから合格通知が来て、急遽FSUに行くことにしたという過去があり、テネシーには申し訳ないような、懐かしいような、昔の彼女みたいな複雑な感情があります。
そんなわけで今日はテネシーを応援していましたが、見事テネシー勝利!!
ということはランキング1位!!
かたやFSUは。。。ランキング圏外。


こうなふうに今日はテネシーのことばっかり考えてました。
テネシーのスポーツマネジメントのホームページを見たり。
今になって考えるとやっぱりテネシーのプログラムはいい。
博士課程を持っていないのでその分奨学金ももらいやすかったのかな、なんてことも考えたり。
教授のサポートももっとあっただろうし。

とこんな後ろ向きな1日でした。
でも結局は自分が選んだ環境でがんばるしかないんですけどね。
いつも自分に言い聞かせてるのは「自分が選んだ道は常に正しい」ということ。
まあ自分の性格からしてもう1度去年に戻ったとしてもFSUを選んだだろうということだけは自信を持って言えるので、自分のやれることをこつこつやっていきます。

1歩前進

今日昼の授業の前にクラスメートに、授業のあと英語のレッスンしてくれないか、ということをお願いしました。

結構かわいい女の子なんで緊張しました。

最初は「は、何で?」という顔をしていましたが、(てか「は、何で?」って言われました。)インタビューがあるからということを伝えると快く(?)引き受けてくれることに。
早速今日から30分ほど話してきました。
やっぱ英語を喋るのって気持ちがいい。
少なくとも前進している自分が感じられます。
あとはこういう環境をどれだけ自分でセットアップできるかですね。
この調子で月曜から日曜まで全部英語の練習の日程で埋めていきたいです。

今日もバスケをしてきました。
明日は夜からソフトボールをしてきます。
勉強もしなきゃな!

そろそろ

中間試験が近づいてきています。
先学期もそうでしたが、アメリカに来てからテストが嫌いになりました。
日本にいたときはテスト大好き人間でしたが。
やっぱ言葉が分からないと、何が出てくるのか予想がつかない。

前から思っていたことですが、僕はプライドが強すぎるのかもしれません。
できない自分、かっこ悪い自分を晒すくらいなら、隅っこでおとなしくしていよう、と思う傾向があるみたいです。でもこれでは恥をかくことはないかもしれませんが、結果的には理解していないまま終わるということになります。
分かっていない、教えてくれということをもっとアピールしたほうがいいかもしれません。

忘れないうちに近々やらないといけないことリスト。
・アパートの申し込み。
・自動車保険のリベートの申請。
・旅行のホテル予約と、ディズニー入場券購入
・スポーツマーケティングのカバーレター作成

一個一個はたいしたことないんですが、勉強との同時進行が大変そう。
一個でもやり忘れるとやばいことになります。
朝起きて充実した一日を過ごすという基本に立ち返ろうと思います。
ついでに今スケジュール帳にも買いときます!

面接

3月に面接が1個決まりました。
FSUスポーツマーケティングのインターンシップのポジション。
英語の練習しなきゃやばい!

このポジションはかなりほしいです。
スポーツの分野ではインターンですらポジションを得るのは大変なんです。
ましてや留学生ですから。

明日から毎日1時間でも英語の練習に付き合ってくれる人を探そうと思います。
留学生センターで英語のチューターを紹介してくれるといううわさを聞いたので明日行ってみます。

今日髪切れませんでした!!
前の晩バスケでくたくたになって、その上さらにレポートをやったので、体は疲労困憊なのに、頭は思いっきり冴えている状態になって、朝7時まで寝られず。
結局朝起きるのをあきらめ、授業に備えました。
次の予約は木曜4時15分です。

バスケと徒然

バスケまた負けました。
今日は自分がやる側。
自分のプレーとしては悪くないと思いますが、このチームではもっと自分がリーダーシップをとらないといけないのかなと。
でも自分の言いたいことがいえないし、チームメートが何を言っているかわからない。
もどかしいの一言に尽きます。
でも世の中には言葉ができなくても自然とリーダーシップを発揮できる人もいるわけで。
そういう人がうらやましいっす。
でも何かを伝えたいと思うことはいい傾向なんですけどね。

24歳になってバスケができて、好きなことを勉強できて、自分の好きな仕事につける可能性があるというのは幸せなことなんだと思います。
アメリカ人に言ったらそんなん当たり前だよ、じゃなかったら何のために生きてるの?と言われるかもしれませんが。
自分の幸運を無駄にしないようにがんばらないといけませんね!

明日は髪切ってきます。
俺のスタイリストがようやくバケーションから帰ってきました!

スポーツマーケティング

今日はFSUのバスケを見てきました。
NCAAトーナメントに出るための直接のライバルとのホームゲームでしたが、惜しくも負けてしまいました。
残念。
これで今季のトーナメント進出はほぼ無理でしょう。
最初は行けるかと思ったんですけどね。。。

今週末も遊ぶ約束が沢山あります。
でも勉強もしっかりやるつもりです。
本業はそれですからね。

今日はちょっとスポマネっぽいことを。
やっぱりスポーツマーケティングは面白い。
一般のビジネスでは新規の顧客を獲得するのは、今までの顧客を維持するよりも5倍難しいと言われています。
つまりポイントはいかにリピーターを増やすかということ。

これをスポーツに当てはめると、いかにシーズンチケットホルダーに来期もシーズンチケットを継続して購入してもらうかという設問ができたりするわけです。
じゃあ実際に各チームはどんなことをしているかというと、例えば友人の住んでいる川崎市の川崎フロンターレは、シーズンチケットホルダーに選手の直筆サイン入りの手紙を出して、シーズンチケット購入継続のお願いをしていたりします。
これによってチケットホルダーはあたかも自分がチームの一員になったかのような気がして、シーズンチケットの継続を促されるというわけです。
チームにとってシーズンチケットホルダーは単にそのシーズンに数万円出してくれた顧客ではなく、将来的に100万円単位のお金を出す可能性のあるポテンシャルの高い第一に優先するべき顧客なのです。

とまあこんなことを勉強してます。
マーケティングは難しい専門用語も、細かい定義もないのでやっぱり僕の性格には向いていると思います。
こういう職業に就きたいな~
と思っているだけではだめで、行動ですね!

6ヶ月

この間今週も終わり!という日記を書いたばかりなのにまた1週間が過ぎました。
早すぎる。。。
気がつけばもうアメリカに来て6ヶ月。
留学期間の3分の1が過ぎました。

このままだと本当にやばい。
英語が話せないままアメリカを去っていくダメ留学生になりそうです。

韓国人の友達も言ってましたが、アメリカ人と友達になるのは難しい。
彼らは基本的にはオープン。
Hi!
Nice to meet you!
Whats your name?
Oh, you are from Japan!
Cool, man!!
Lets hang out!

でも。。。
Thats it.
そこから先には進まない。

まあ彼らの気持ちも分かりますけどね。
彼らにしてみればアジア人がなに考えてるかなんて分からないだろうし。
Just like I dont know what brond girls are thinking about.
おれも日本の大学にいたときには留学生なんてほっといたし。

だからアメリカ人と友達になるには自分から一歩進んで友達になろうよ、というメッセージを出していったほうがいいのかもしれません。
そもそもアメリカ人と友達になろうという姿勢自体間違っているのかもしれない。
韓国人の友達にしても、韓国人と友達になろうと思ってなったわけではないですし。
韓国人には気楽に電話も掛けれるのに、アメリカ人には掛けれないと言うのは何か間違ってるような。
アメリカ人という枠でくくるのではなく、一人の人間、同じ世代の同じ学校に通っている学生と言う風に見たほうがいいのかもしれません。

Living is sturrgling with something.
留学っていろいろ考えさせられるなあ。。。
まあ僕の場合、意味ないことで悩んでるような気もしますが。

determining my future career

慣れというのは恐ろしいもので、自分もなんだか最近いろいろなことを「こなす」ようになってきたのかな、とおもいます。

このままじゃいかんということで、目標設定。

5年後自分は何をしていたいか?
アメリカで働いている。
マーケティングのポジション。
できればスポーツ分野で。

そのためには卒業後何をすべきか。
同じ分野でのインターン。
インターンからOPTのフルタイムのポジションを経て、H-1ビザにつなげる。

そのために卒業までにやっておくべきことは何か?
同じ分野での経験。
FSUのスポーツマーケティングデパートメントで働く。
今バスケ部でやっているような言われたことを黙々とやる単純労働ではなく、アイデアを出したり、自分で実際に動けるような実践的な経験を積むこと。

そのためには今何をすべきか。
スポーツマーケティングのボランティアに応募。
英語力の改善。
特にリスニング、スピーキング。

そのためにするべきことは。
もっと英語を喋る機会を作る。
友達の輪を広げる。

とまあ、おなじみの結果になるわけです。
道のりは長いの~

では、今からペーパーです!!

バスケ負けました。
1点差。
まああんまり出てないですが。
てかもっと出れるし、出たい。
もっとリーダーシップを発揮しないかんな~と思います。
アメリカにいると、英語ができない分自分が一番下っ端に思えてついつい人の後ろについていく癖が付いてきます。
でもアメリカ人がみんなバスケうまいわけじゃないし、僕のチームでは多分自分が一番うまいと思います。
アメリカ人だから偉いわけじゃない。ただ単にリーダーシップを取るのが好きなだけ。
年上でもない。(彼らは年上に見えますが。)
これからはもっとリーダーシップを発揮していこう!
授業でも!

今週はまだ始まってないですが、今週はどうも負けの1週間になりそうです。
つまり予習が終わりきらずに授業に出席することになるかもということ。
まだ授業までは時間があるのでできる範囲でがんばりまっす!

非生産的な楽しい1日

今日はあまり勉強できない1日でした。
9時に起きるつもりが起きたら12時。
その後スタバで勉強するもあまりはかどらず。
4時ごろ友人から電話がかかってきて体育館でバスケをすることに。
その後日本人の友人宅で夕食兼軽い飲み。
料理うまかったです。
ご馳走様でした。
今度は俺も何か作って行きます。

明日はハードです。
夕方の6時半に英語のチューターにペーパーを見てもらうことになっているので、それまでに仕上げなくては。その後サークルのバスケの試合。
もしかしたら韓国人の友人と遊ぶかもしれません。

blackout

今日は大停電がありました。
なんでも家の近くの大通りに飛行機が墜落したとかで。。。
多分セスナ?
ジャンボジェットじゃなくてよかったです。
そのおかげで2時間近く停電。
信号も消えてました。
ありえへん。
やることがなかったので家の中庭でキャンプファイヤー。
何で男は火が好きなんですかね。
原始時代の遺伝子か?

停電のあといつものバーへいつものメンバーと。
う~ん変わり映えしない。
女の子を加えたいとこです。

ってそんなことを考えてる場合じゃない!
明日からまた勉強に追われる日々です!!

週末も終わり!

って今日は木曜ですが。
毎週水曜に授業が終わるので木曜は週末な気分です。
金曜あたりから徐々に次週に向けてのプレッシャーがかかってくる感じで、週末と思えるのは木曜ぐらいですかね。

今日はボランティアのあとスタバで勉強。
Sport Lawはやっぱり難しい。
ただでさえ英語を読むのは疲れるのに、裁判の判決のstatementは本当に読みにくい。
日本語でも裁判所の判決文は難しいですが、それを英語で読むとなると。。。
結局2時間で10ページ程度しか進みませんでした。

そのあと英語の家庭教師というか有料でペーパーを見てくれるという人と打ち合わせをして、そのあと飲みに行ってきました。
まあいいですよね!週末だし!

明日はSport LawとSport Marketing or Sport Financeのどちらかのリーディングを終わらせます!
そのあとインターナショナルの集まりに参加してきます。

では

今週も終わり!

水曜が今週最後の授業です。
そして終わりました。
Sport Lawの小テストがありました。
全くできず。
まあみんなもこんな感じでしょう。

きのうようやく免許取りました。
今週末にでも保険会社行ってきて、払いすぎている保険代を返してもらってきます。

明日からまた勉強とパーティーです!!

きつい

この1週間はかなりきつかったです。
まあそれと言うのも遊びすぎたからなんですが。。。
でも何とか明日で終わりです!

あしたはバスケしてきます!!

時間は待ってはくれない

今日は友人の韓国人のルームメートのアメリカ人の誕生日会にちょっと顔を出してきました。

そこでちょっと考えさせられました。
その友達は最近フロリダに来たばかりで英語学校に行っており、共通の友人を通して知り合いました。
彼らは最近アメリカに来たばかりということもあり、英語に関しては僕のほうがまだましだと思います。
それでも僕より彼らのほうがアメリカ人とコミュニケーションが取れているように思えるのはなぜなのでしょうか。

自分が初対面の人間とはめったに打ち解けないから?
自分が勉強で忙しくしている間に英会話学校に行っている生徒は、リスニングやスピーキングを練習しているから?

今抱えている問題は英語力です。
いまだにリスニングとスピーキングがなかなか思うように行かない。
もう6ヶ月経つんですけどね。。。
このまま卒業になったらどうしよう。
自分はもしかしたら人より上達が遅いのかもしれない。
そんなことをよく考えます。
特に自分は卒業後アメリカで一定期間働きたいと思っているので。。。

まあこんなことは留学生のほとんどが経験することなのかもしれませんが。
いまから英語学校に行くことは不可能なので、とにかく自分がやるべき目の前のことを一個一個片付けていくしかありません。
効率よく集中して勉強する。
そのあと人となるべく触れ合うようにする。
分かった振りをしない。

自分はどうやっても変えられない。
いまからキャラ設定の変更は不可能。
自分らしく人に接していこう。
周りのことに気を配ろう。
そしてできれば親切に。

スーパーボウル

この週末も結構遊びました。

土曜に友達と昼食会。
そのあと夜の11時からアジアンアメリカンのパーティーに。

日曜は体育館でバスケをして、そのあと友人の韓国人のうちでスーパーボウルを観戦。
スーパーボウルとはアメリカンフットボールの決勝戦のことで、アメリカ人にとっては年末の紅白ぐらい重要なイベントです。

大学のフットボールは見たことがあったのですが、プロの試合を通しで見るのはこれが初めて。
やはりプロはレベルが高い。
大学時代フットボールをしていた友人がこの決勝は歴史に残ると言っていただけあって、かなり楽しめました。

特に4Qは3度も逆転があって相当にエキサイティング。
残り30秒でジャイアンツが逆転したときにはみんな叫んでました。
対戦相手のペイトリオッツは今年1度も負けていなかったのですが、決勝という舞台で負けてしまいました。
これもスポーツの面白さ、そして怖さ。

なんだかんだでこの週末も遊びましたが、勉強のほうもしっかりやっています。
やはり勉強のあとに楽しいことが待っていると思うと、がんばれますね。
これからまた2時間ほど勉強して寝ます!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


