スポンサーサイト


3ヶ月

アメリカに来て3ヶ月がたちました。果たして僕は成長しているのでしょうか?自信ないです。

はじめの1ヵ月は「アメリカに」慣れる月でした。
お金の引き出し方が分からない!とか
スタバでどう注文していいのか分からない!とか
挨拶の仕方が分からない!とか、そんなことです。

2ヶ月目は「学校に」慣れる月でした。
予習ってどうやんだ?とか
授業のある建物ってどこだ?とか
テストってどんなん?とか、そういうことです。

3ヶ月目は。。。
何か新しいことをしただろうか?と疑問を感じます。
テストだのレポートだの、といって
新しいことに挑戦することを怠っていたよーな。。。

今必要なものは
・頭の中で考えた英語ではなく、その場の瞬間的な反応で出てくる英語
←相手の言っていることの理解と自分の言いたいことをとっさに英語にできる能力
←そのためにはもっと英語のリスニングとスピーキングを鍛える必要がある
←英語を聞いてしゃべる環境に身をおく

当たり前のことですがここに帰結します。

ですが。。。
これがなかなか。。。
院生はかなりリーディングが多く、リーディングを終えるともう何もしたくない、と言う気分になってしまうことが多いのです。
リーディングが終わって家に帰ってご飯を食べて村上春樹を読んで寝る。
こんな日が典型的な1日です。
英語を一言も発しない日も過去にはあったかもしれません。

ではどうすればいいか?
友達を作る。
これしかない気がします。
大学院生にもなって友達ってどうやって作るのかというのも情けないですが。。。
アメリカに着てから、日々の忙しさと、授業を完璧にこなそうと言う意識から自然と人付き合いを避けてきたような気がします。
バスケをもう3ヶ月もやっていないことがその証明です。
学部に日本人が数人いるので、彼らと絡むことも多くなってきてますし。。

今必要なのはアメリカ人の友人です。
ではどうすればアメリカ人の友人ができるか?
まずもっといろいろな場面に顔をだすことが必要でしょう。
その中で自分の所属団体を広げていく。
今は学部にしか籍がありませんが、これをクラブチーム、ヴォランティアまで広げていくことで自然と人脈も広くなってくるはずです。
その中で気が会うやつとは勝手に友達になるでしょう。

そして一番重要なのが楽しむこと!!
アメリカに着てまで勉強しまくってどうすんの?と言う姿勢が必要です。
僕は博士課程ではないので知識の量よりも行動力、実行力、そしてアメリカ社会そのものの知識が大事です。
そしてここは常夏の国、フロリダ!!
楽しめる環境はそろっています。

もちろん勉強とのバランスは大事です。
親にお金を出してもらって、勉強していると言うのはもちろん、
奨学金や授業料免除などのリアルな部分も勉強の成績しだいだからです。

よって理想的な1日は
朝授業
昼友達と飯(英語での会話)、その後図書館で勉強
夜友だちとのみに行く
寝る前英語で本を読む

こんな感じでしょうか。


元気が出てきました。
とりあえず今は
・所属団体を増やす
・遊びまくる
・オンとオフの徹底

この3点に絞りたいと思います。

では、長文失礼
スポンサーサイト

<< 昨日の続き | ホーム | なんとか >>


コメント

いま何をやるべきなのかって悩むよね。
ブログによるアウトプットがまた身をむすぶよ!!

そっちいったら友達を紹介してくれよー
ちなみに僕は勉強ブーム。


僕は倒産ブーム

会社つぶれそう

To rare, medium

>rare
勉強できるうちにしとかないとね~何勉強してんの?

ぐっ、かつめがこっちくるまでにはなんとか作っとくよ。。。

>medium
初コメントありがとうございます。
見てくれてんだ!これからも見ている人のことは気にせずグチを書いていこうと思います。

マジか~せっかく残ったのにな!
まあまだ若いからそこまで痛くはないよ!

人生何がプラスになるか分からんからね~

とにかく。。。
well-doneによろしく☆

論理的だねぇ

おひさ☆ もう3ヶ月かぁ。。早いなぁ。。
アメリカで頑張ろうとしている姿が浮かんできたよ~辛いことも多いよねぇ。。
私も友達多かったわけではないけれど、日本語の授業にチューターみたいな感じで出てみたり、日本人の友達と一緒にいても、その中にいる外国人の友達と話してみたり・・してたかなぁ。。
あとは、ルームメイトが大きかったかも。すごく支えられたんだ。

まぁ、先も長いだろうしいろいろ状況も変化するだろうから、焦らず楽しんでね~:)

コメントありがとう。

おれはルームメイトには期待できんかも。。。
なんつーかトラブレマティックなルームメイトくんたちです。

まああせらずやっていきまっせ!!

あ、ちなみに

私のブログからかずまさんとこのブログへのリンク勝手に貼りました~ 事後報告でごめん~~
最近日本はもう寒いよ。。 コートだよ。

まじで!?
全然大丈夫!!
こっちからもリンク張らせていただきます!

見てくれる人が多いのはうれしいよ。
そのうち本になったりして。

まあ、見てる人がいるからってよそいきのことを書かずに本音を書いてきます!

こっちも寒くなってきたよ~
つってもパーカーがちょうどいいくらい
風邪引かないよーにね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


