スポンサーサイト


授業料

今日はうれしいニュースが。

来学期の授業料が州内学生料金になりました!
アメリカの授業料は州内出身の学生と州外出身の学生で分かれていて、留学生は州外出身に分類されます。
そして、州外学生の授業料はめちゃくちゃ高い!!
1授業あたり2500ドル!
院生は基本的には学期ごとに最低3授業取らないといけないので、1学期あたりの授業料は7500ドル、秋、春、夏学期全て授業を取ったとしたら合計年間22、500ドルかかります。
新車の車が現金で買えるやん。。。

で、来学期から僕の授業料のステータスが州外学生から州内学生に変りました!
これで授業料は、1授業あたり800ドル、学期あたり2000ドル位になるはずです。
これで何とか自分のローンでまかなえる金額になったと思うとホッとします。
これ以上親にお金を出してもらうのは気が引けますからね。

留学生の中にはこのような補助が出ず、高い授業料を払いつつ、ものすごいハングリーに勉強している人たちもいます。
特に、学部生は補助が出にくいので、州外学生料金を払っている人が多いような気がします。
僕もお金が安くなったからまあなんとなく卒業すればいいや、というのではなく、彼らのハングリーさを見習って貪欲にいろんなものを吸収していこうと思います。

あとは何とか給料の出る仕事を学内で探して、車を買おう!!
日本では売ってないと思いますが、NissanのAltimaという車がかっこいいので欲しいです。
まあ、手が出ませんが。。。

お金が余ってる人でこの日記を見てる人、誰か買ってください!!(←貪欲)

では
スポンサーサイト

<< 悪夢な正夢 | ホーム | The last day >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


