スポンサーサイト


ファイナル

今日research methodの最後の授業がありました。
ファイナルのテストが来週木曜にあるのですが、ファイナルを受けようかそれともskipしようか今考え中です。

この授業ではファイナルを含めて5回テストがあり、そのうちのスコアのよい4回のテストが最終的に成績に反映されます。
で、今までのテスト、ペーパーの結果から考えて、僕の成績は今のところBプラスで、この成績はたとえファイナルで満点を取ったとしても変らないように思えます。
さらにファイナルでは今まで扱った全てのチャプターが出題範囲となっているので相当ハードなものになるでしょう。

これがファイナルを受けないかもしれない理由です。

一方でファイナルを受けたほうがいい理由もあります。
ひとつは倫理的な側面から。
親にお金を出してもらって留学しておきながら、勉強が大変そうだからテストを受けないって、それでいいのか?というのがひとつ。
さらに現実的な問題も。
僕の課程ではGPAが3.75以上あれば卒業試験が免除されます。
反対に3.75以下の学生は卒業するために今まで受けた授業がすべて出題範囲の卒業試験を受けなければなりません。(ちなみに卒業試験を2回失敗すると落第です。)
このGPA3.75と言うのはBプラスが2個入った時点ですでに難しい数字です。
この学期での僕の成績はおそらくBとBプラスなので、僕はすでに卒業試験を受けることがほぼ確定してしまっているのです。
と言うことは、今からでも卒業試験を考えた勉強をしていかなければならないと言うことです。
そう考えると、出題範囲のひとつになるであろうこの授業の知識をファイナルでもう一度おさらいしておくのは決して無駄ではないと思います。

はあ、どう考えてもファイナルを受けたほうがいいみたいですね。。。
今学期はもう終わったと思ったんだけどな。。。
テストは来週木曜なので明日からまたしこしこと勉強がんばります。

では
スポンサーサイト

<< 4ヶ月 | ホーム | 昨日今日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


