

ボランティア2日目

今日も10時から2時までバスケ部でボランティア。
っていってもバスケの練習を手伝うわけではなく、どこの事務所にでもある雑用をやっているだけですが。
たとえば古くなった書類の整理。
DVDのラベル貼り。
監督のサインの代筆。(これはどこにでもあるものじゃない!?)
などなど。

いや~それにしても英語がまだまだです。
授業は予習があるので話す内容、使われる単語などもあらかじめ予想がつくのですが。。。
「カズー、ちょっと下の倉庫に行ってきてコピー用紙と封筒の在庫を取ってきてくれない?コピー用紙はこんな箱でこんな棚に入ってて、封筒は。。。。」
これが聞き取れない。
ボス(二人とも女性)にとってはストレスフルなボランティアでしょうが、大学は教育の場ですからね。
しっかり育ててもらいます!!

あと気付いたのは、ビジネスの場にはビジネスの英語があるということ。
たとえば直属のボスは一番上のボスに名前を呼ばれると
「イエス、マム」と返事をする。(女性だからマム、男性の上司だったらサー)
こういう英語はスタバとかサブウェイに行くとよく聞きますが、今まではサービスを受ける側だったのでなかなか気付かなかった。
そういう意味でもいい勉強の機会です。
木曜からは呼ばれたら「イエス、マム」を徹底します。

ボランティアのあとは昨日行ったカフェで勉強。
ここはお気に入りに追加です。
今まではスタバに行っていたのですが、これからは毎日ここになりそう。
なんと言っても雰囲気がパンクでよい。
入れ墨、ピアスの兄ちゃん、姉ちゃんがいっぱいいます。
服装もアメリカのスタンダードではなく、日本に近い気がします。
店内も広いし、疲れたらソファで寝れる。

7時まで勉強をして、そのあとスーパーと隣の古着屋へ。
古着屋で10ドルのアメリカンイーグルというブランドの白シャツを買いました。
こんな一日。

明日は12時からグループパートナーとの打ち合わせ。
それの下調べで今から2時間くらい勉強。

この日記にもそろそろ写真を入れたいのですが。。。
デジカメで取った写真をそのまま取り込もうとすると容量オーバーになります。
フリーの写真編集ソフトがあるみたいなんですが、めんどくさい。
だれかわかりやすく教えてください!!

<< センター試験 | ホーム | マーティン・ルーサー・キング・ジュニア >>


コメント

経験しないとわかんないことあるよね~

働くという経験は留学中できなかったから、かずまさうらやましいぞー!最近はそういった英語を映画を見ることによって勉強してます。はぅ。
同じく私もいま卒論で泣きそうだけど、かずまさも課題頑張ってねー!

コメントありがとう!
まだまだ毎日が英語との戦いだよ。
いまだにクソみたいな英語を喋ってます。
ほっしーは自分英語うまくなったな~、とか英語に対して前ほどはストレス感じなくなったな~、って思い始めたのは留学していつぐらい?
あと2,3日で卒論提出みたいだけど、がんばってください。
おれもレポートがんばります。
うしゃーーー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


